帝京八王子高校ラグビー部

2018夏合宿

2018 夏合宿 全日程終了!

2018年8月8日~12日まで4泊5日で行われた夏季強化合宿も全日程を終了しました。

今年度は部員数も少なく、この夏合宿までにじゅうぶんな練習試合を経験することができていなかった。練習もイメージを優先し行うことが多くこの菅平の地ではここまで練習してきたイメージを実戦の中で確認し、修正と強化を図ることが目的であった。

初戦ではチームの弱点である「頭」と「心」の準備不足から手痛い敗戦を喫してしまったが、初戦から素晴らしいチームと戦えたことで二戦目以降は確実に調子を上げていくことができた。
試合での大きなテーマはボールの動かし方、AT/DFともにポジショニングの意識と早さ。ここまでの練習や試合では慎重になりすぎ、まず「行動をしていない」ことが多かった。失敗を恐れ消極的になったり、理解不足によるポジショニングのミスなどのために。しかし、この合宿ではチャレンジすることができた。そして成功体験が積極性を生み出し、どんどんと練習で取り組んだことが表現された。成功や失敗を問わずに。結果、この合宿は大きな成果のある合宿となった。秋に向けて間に合わせなければいけなかったことが急速に加速し追いついたのだ。もちろんそこには選手の一生懸命な取り組みとマネージャーの献身的なサポート、保護者のみなさまの支え、必死の中でこそ成長する力を引きだしてくれた対戦高校の選手たちがいたからこそである。
また、ギリギリの人数でありながらも誰一人大きなケガを負うことなく山を下りられたことも大きな成功と言えるだろう。

この合宿が終わればいよいよ残り三週間で秋の大会がはじまる。
三年生たちにとって最後の大会。
一秒でも、一時間でも、一日でも長くこの仲間でラグビーを続けられるよう残りの時間を駆け抜けよう。

対戦させていただきましたすべてのみなさま、ありがとうございました。これから始まる秋の大会での成功を応援しております。来年度もまたよろしくお願いいたします。
遠い長野の地まで選手を支え、応援をくださりました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。いよいよ始まる秋の大会。その最後の瞬間まで全員で戦い抜きますので応援のほどよろしくお願いいたします。

三年生みんなで!!
意味不明のこの状況。とりあえず楽しそう。笑
ホームページ更新中の「まゆ」&「あやな」。おかげで毎日寝不足でした。笑
この合宿、ほんとにチームをサポートしてくれた「まゆ」&「あやな」。よくがんばりました。ありがとう!

合宿を終えて。

3年「なおき」
この合宿は、3年生にとっては最後の合宿、1、2年生にとってはいろんなことを学べる合宿でした。今回の合宿では、ラグビー以外の生活面でもテーマを決めて行いました。ラグビー面では地域ごとでどのような動きをするのかをチーム全員が理解し、実行することです。
これは、理解できている人もできてない人もいたので全員が理解を深められるようにしたいです。生活面ではマナーや時間を見て行動するということです。マナーは、宿の人や他のチームの人への挨拶をすることやご飯の準備、片付けをしっかりすることです。時間を見て行動するは、予定時間の5分前行動をすることやアップ開始時間より前に来て、個人練習を行うなど時間に余裕をもって行動することです。時間を見て行動するのは、全体的にまだできてなかったのでこれからは、全員がもっと積極的に行動できるようにしていきたいです。この合宿でチームがレベルアップできたと思います。
この合宿で学んだことを意識して、残された時間を大事して練習していきたいです。

3年「ゆうた」
今回の合宿をひとことで言うならば、成功をしたのではないのかと自分は思います。去年に比べて人数は大幅に減り、賑やかさが少なくなったとは思いますが、今年のチームにしかない良さが光った合宿でした。
菅平に来て初めての試合では、自分たちのやりたいプレーが何なのか、また積極性の部分も欠けていたため、試合としては崩れた内容でした。しかし、その日の夜に三年全員でビデオミーティングをして、よくなかった部分の修正、また自分たちがやろうとしていることを確認して、次の試合に臨みました。ミーティングの成果が出たのと、相手チームの雰囲気が良い刺激になり、自分たちのチームの形が出来上がっていきました。しかし、最終日、御影高校と熊野高校との試合では、自分たちの気が抜けてしまい、相手に対して後手を取るような内容になってしまいました。全体の戦績として見れば勝ち越していますが、最初と最後にやりたいことが出来ない自分たちの弱みが出てしまったと思います。個人としては、キックの精度が悪かったり、裏に抜けてきた相手へのタックルをうまくできなかったりなど、まだ足りない部分が多いので、上手く時間を見つけて練習し修正していきたいです。
秋の予選が始まるまであと約一ヶ月、この仲間でできるラグビーに悔いを残さないように、普段からの練習に全力を注いでいきたいです。

3年「きょうや」
高校生最後の合宿が終わりました。 菅平についてから練習、確認をして試合をしました。
1試合目が気持ち入ってなく、確認したことができない試合になった。 次の日からは 、確認をしてアップからいい雰囲気で試合をすることができた。 アタックではボールを外に回しディフェンスを広げて良いアタックをすることができた。 ディフェンスではスライドのディフェンスが上手くなっていた。 この合宿で良くなったところは継続して、いつも悪いところであるアップから気持ちを入れていくことをできるようにしていくことが必要です。
この合宿は誰も怪我なく終われたことも良かったです。

2018 夏合宿 最終日

三年「まゆ」
8日から4泊5日が早くも過ぎ、ついに最終日を迎えました。人数ギリギリの中で始まったこの合宿も今日で終えます。寂しいような、嬉しいような、、、いや寂しいです。
午前中の練習試合を終えた後は毎年恒例の写真タイム。全員写真はラグビー部伝統のあのポーズ?!見つけてみてください(笑)そして学年ごとの写真も!三年生はまさかのHポールにぶら下がり、、、。ラグビー部ならではの写真になったと思います。笑
また私が絶対最後に写真撮ろうと思っていた相手はもちろん「あやな」。この4泊5日だけでなく、この夏までいつでも私の隣にいてくれて一緒に楽しいこともつらいことも乗り越えてきた最高の後輩です。自分のことで余裕がなくなってしまった時、私が落ち込んだ時、いろんなときに「あやな」は私を助けてくれました。きっと「あやな」じゃなかったらこの合宿私は乗り越えてられなかったと思います。今日はそんな「あやな」から昨日サプライズでもらったTシャツを着て最後の写真。実は写真を撮る前、「あやな」が一人で泣いていて理由を聞くと私に写真を撮ることを忘れられてると思ったみたいで、、、。忘れるわけありません、むしろ一番感謝している相手なので一番最後に撮ろうと思っていました。でもそんな理由で涙を流してくれる後輩がいてくれて私は本当に幸せ者だと思います。本当に「あやな」には感謝に気持ちでいっぱいです。まだこれからもたくさん思い出作ろうね。
こうして3年間の菅平合宿を終えました。なにもわからなかった一年生のとき、先輩に頼りながら頑張った二年生、そして三年生になった今年。正直菅平に行く前から怖くて不安でいっぱいでした。ですが素敵な保護者の皆様に囲まれ、かわいい後輩マネとかっこいい選手と充実した合宿にすることができました。そしてなによりも誰も怪我せず全員で帰ってくることができ本当に嬉しいです。
たくさんの差し入れやお気遣いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
これから夏の練習が再開します。そして25日にはトーナメントの抽選会、開会式があります。残り3週間、1日1日を大切にしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!

帝八ラグビー部だいすき!!!ありがとうございました!!!
みんなお疲れさまでした!
全試合を終えみんなでアイス!
「きょうや」の妹「まゆ」! 左から「あやな」「まゆ」「まゆ」笑
この三年生たちの背中を忘れない!

2018 夏合宿 4日目 午前 (8/11 up)

三年「まゆ」
私たち三年生にとって最後の菅平合宿が始まり今日で四日目になります。昨年より一泊少ないためなんだかあと一日という実感がなく菅平に居座れそうです(笑)なので正直に言います。まだいたい、菅平に。まだみんなと合宿していたい。そんな気持ちが今溢れてきます。
いや、まだ最終日ではないのでしんみりレポートはやめますね(笑)
さてそんな今日の午前中は長野工業高校と練習試合でした。昨日の上宮太子高校に引き続き、昨年負けたチームとのリベンジマッチとなりました。結果はもちろんリベンジ成功!!!勢いに乗って最終日も勝利を収めてほしいです。
そして今日のレポートは午前担当のはずなのですがどうしてもみなさまに見てほしいことがあるので語ります(笑)
実は今日、BBQから帰ってきた後部屋の布団を見るとなにか手紙と袋が、、、。なにかと思ってみると「あやな」からのプレゼントで合宿最後の夜にサプライズされました(笑)中身はcottonのTシャツ。「あやな」と買い物にでかけたときこのTシャツいいねっと話していたTシャツをプレゼントしてくれて、、、私の後輩最高です。本当に頼りになる素敵な後輩をもちました。世界で一番の後輩です。自慢の後輩です。
明日の最終日はその「あやな」からもらったTシャツで乗り切ろうと思います!!!!
ありがとう!最高!ハピネス!!!
「しゅんすけ」お手伝い中。
肩と腰の痛みに耐え頑張る「そうご」さん。
練習後の「そうご」さん。スープ抽出中。背油マシマシ。
MG「あやな」 ➡ PR「あやな」。おなか おなか!笑

2018 夏合宿 4日目 午後 (8/11 up)

二年「あやな」
午後は少し練習した後、フリーの時間があり、「まゆ」先輩と歩いて菅平旅にいきました!
少しお店をみたあと、「たいが」さんお父さんお母さんの車に乗せてもらって他の高校の試合を観に行きました。 知り合いにたくさん会えて嬉しかったです!
そしてお楽しみの夜!!!そう、BBQ!!! 同じ席に「まゆ」先輩と「こう」さんと「たかき」さんと「さだお」がいたのですが、私が1番食べた自身がありますね笑 この席の焼きそばは私が作ったのですが、「たかき」さんにべた褒めされました!
BBQの帰りは暗闇の中をみんなで歩いて帰って楽しかったです! 私は髪の毛が長いので貞子のようにして「きょうや」さんの真後ろに行き驚かしたら叫びながら走り出して最高にいい反応をありがとうございました笑
帰ってきてから集合写真を撮っていたのですが、色々とあり私らマネージャーも全員アイスバスに入ることになりました。笑 でも、やっぱりこの部活は最高だと思いました!!
※詳しい内容はラグビー部員にお聞きください(笑)
とうとう明日でこの菅平合宿も終わりです。 今年はあっという間で、帰るのが悲しいです、 この合宿から帰ってきたらすぐに秋の大会が始まってしまいます。 3年生との残り少ない貴重な時間を、もっと濃いものにしたいです。
菅平ラスト1日頑張ります!
三年生最後の菅平!
NEWTシャツ
合宿中の課題。スロー300本。
みんな大好きRyu Tシャツ。笑

2018 夏合宿 4日目 BBQ編(8/11 up)

3年「こうき」
今日は合宿最後の夜でした。そして今日バーベキューをしました。
午後の練習後みんなで買い物に行ってお土産を買った後バーベキュー場に向かいました。みんなで焼いた肉や野菜はとても美味しくてとても楽しかったです。バーベキューが終わった後、みんなで宿に帰る途中神社によって全体写真をとりました。そのあときもだめしをしました。今日はとても充実した1日でした。
明日で最後だと思うと長くて短かったなと思います。僕は怪我で練習には参加できなかったのですが、明日の最後の試合みんなで頑張って合宿を終えたいです。
3年「ゆうた」
 今日は毎年恒例のバーベキューの夜ご飯でした。今年の夜は去年に比べて人数は減ってしまいましたが、元気はたくさんありました。中には、静かな人もいましたが、活気があるメンバーです。どの班もご飯を食べる意識は高く、残飯はなかったと思います。個人的には、焼きそばを作るときに、塩コショウをもう少し足しておけばよかったなと後悔しています。また、肉を焼くときにヘラを使って焼くコツを掴んだので、東京に帰っても実践したいと思います。
合宿はまだ続くので、ここで気を抜かずに、最終日の試合も良い結果を残せるようにしたいです。
BBQ
この合宿、選手と同じように食べてるMG2人。体を大きくしているらしい?
みんなの指の先には「かんじ」・・じゃなくて「ふてじ」笑
あー よく食べて よく笑う 美女2人ね。

2018 夏合宿 3日目 午後 (8/10 up)

3年「まゆ」
菅平合宿も今日で3日目を迎え、選手は心も体も疲れがたまってきたと思います。そんな本日午後は上宮太子高校と練習試合でした。上宮太子高校は昨年の合宿では惜しくも負けてしまったので今年はそのリベンジをする気持ちで挑みました。関西の学校なので声も大きく迫力があったのですが、それに負けじと必死な選手はとても輝いて見えました(笑)午前午後と両方勝利を収めることができ本当にうれしいです!!!
試合の後はOBの保護者のみなさまや選手のお母さま方よりアイスの差し入れを頂きクールダウン!一人3つずつくらいアイスを食べまくりました笑
そして実は今日で1年生の「るか」が習い事の関係で東京に帰ります。午前中に初トライをしてくれた「るか」が帰ってしまうのはさみしいですが「るか」の分まで明日も勝っていきたいと思います!「るか」見ててね!!!
明日以降も誰もケガすることなく合宿が終われるように願って、明日も頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!!!
本日は♡の日。わかる人はわかる。
OBのお母さんありがとうございます!
「るか」試合頑張ってきて!
美女。

2018 夏合宿 3日目 午前 (8/10 up)

二年「あやな」
午前中に練習試合をし、宿に戻りお昼ご飯を食べてマネージャーは部屋に行こうと階段を登っていたときのこと、、窓の外を見るとある光景が目に入ってきました。
窓の外を見ると「ゆうた」さん、「たける」、「そうご」が洗濯したセカンドジャージを頼んでもいないのに干していてくれました。
一昨日と昨日も1年生がビブスを干していたら手伝いに来てくれたのですが、この合宿ではみんなすごく優しく積極的で何回でも感動してしまいます。
今年の合宿はマネージャーが2人でずっと乗り越えられるか不安でしたが、みんなが助けてくれるので最後までやりきれそうです!
今の話とは関係ないのですが、私は現在体重が3キロ増えました。
明日も頑張ります!!!!!!!(笑)

ありがとうだいすきだいすき。
妊娠5か月??
ねずみ男「たいが」
早く食べて。

2018 夏合宿 2日目 午後 (8/9 up)

二年「あやな」
今日の午後は合宿で初めての練習試合がありました。「さだお」の練習試合デビューでもあり、ナイスタックルかましてました!!!
試合が終わった後は全員でグラウンドのライン引き。
ラインカーが使えなかったので、マーカーと手を使って真っ白になりながらみんなで一生懸命引きました(笑)
今日も保護者の方々からたくさんの差し入れを頂いて、私と「まゆ」先輩は選手たちに「もう食べない方がいい」と止められながらも聞く耳をもたず食べ続けているので、順調に大きくなっています…
頂いたあるお菓子の感想は後ほど!
明日も頑張りましょう!!!
味はソーダ。食感は生チョコ。by YouTuber「あやな」
この大きいお尻はだれ?
三年ミーティング中。

2018 夏合宿 2日目 午前 (8/9 up)

三年「まゆ」
昨日から雨が続き台風が心配されていた二日目ですが誰のおかげでしょう、、、!菅平らしい晴天とはなりませんでしたが台風は逸れパラパラと雨が降る程度で気温も高くはなかったので練習にはぴったりの天気でした!
五時半から散歩と例年同様に朝が早く睡魔に襲われながら体操をし帰ってきたらミーティングと朝からハードスケジュールですがおいしい朝食をいただいてみんなの一日のスイッチは入ります。
写真からみんなの寝ぼけ顔具合が伝わればいいです(笑)
練習のあとは昼食を食べ午前中終了!、、、と思いきや私と「あやな」は「こう」のお母さまからいただいた一斤の超美味しい食パンを食べまくり私たちも食トレ完了!
午後も元気に頑張ります!!!
え?練習中ですよ?「こう」
睡魔と格闘、、、。朝のミーティング中。
最後の合宿くらいデキル女になります。

二年「あやな」
今年も無事菅平に到着し、夏合宿が始まりました!!
今年は岡谷には寄らず、そのまま菅平に直行し1日目は練習からスタートしました。
今日は気温が低く雨が降り、霧で一面真っ白になるし、寒すぎます菅平!!!!
明日からは晴れることを期待します…
宿での夜ご飯はみんな美味しくたくさん食べてまだまだ元気です!
4泊5日、怪我無く帰ってこれるように願いながら過ごしたいと思います。
保護者の方にもたくさんお世話になると思いますが、今年もよろしくお願いします!!
「あやな」№8デビュー
「これみえないからさぼれるんじゃね?」
あれ?そうご?ん?ちがう?
いいグランドでたくさん確認!

二年「そうご」
今回、自分にとっては二回目になる合宿だ。昨年よりも学年間の仲が良く、行きのバスもとても楽しかった。
一日目は午後の練習のみだった。しかし、天然芝のグランドでの練習は普段とは違い合宿に来たという実感が湧いた。夕ご飯の量も多く合宿を胃袋で感じた。
夜はみんなと楽しく喋ったり、遊んだりしてとてもエンジョイした。明日からも頑張っていきたい。
初の菅平にテンションのあがる「たいち」
スタミナ自慢の「とらい」!
ラグビー初めてまだ1か月も経たない「さだお」
このあと寒すぎて笑顔がなくなる「あやな」(笑)

2018 夏合宿 1日目 午後 (8/8 up)

3年「きょうや」
高校で最後の菅平合宿が始まりました。午後から練習があり、菅平は涼しくて動きやすいのでいい確認ができたと思います。
試合が多く、けが人が出るといい試合ができなくなるのでしっかり確認や準備をできるだけして、けが人を減らしていい合宿にしていきたいと思います。ラグビー部以外にも整理整頓など生活でもしっかりした生活を心がけていきます。
三年生!
二年生!
一年生!
「かんじ」に勉強を教える「あやな」。夜はみんなで宿題タイム。

帝京八王子高校ラグビー部HPへようこそ!
このHPでは活動予定、試合結果、チーム紹介などを載せております。

逃げるな、サボるな、戦え。
日々練習に励むひたむきな選手たちに多くのご声援をお願いします。

※このサイトはラグビー部父母会による運営サイトです。
学校公式ではありませんのでご了承ください。

ABOUT

携帯用QRコード

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。